万引き

今日、うちの店で万引きを捕まえた。
まあ、しょっちゅうあることなのでもう慣れてるんだけど。
犯人は自分の父親と同じくらいの年齢。
ワンカップとチーズ入りいかをポケットに隠していやがった。
事務所に連行して警察がくるまで説教。
しばらくしておまわりさん登場。
 
 

警<名前は?
 
犯<○○です。
 
警<住所は?
 
犯<○○町です。
 
警<前科は?
 
犯<あります。
 
警<何したんだ
 
犯<殺人です。
 
・・・・・・・・
 
一瞬周りの空気が固まった。
 
自分は殺人犯に説教してたのか?
何か怖くなってきちゃった。
でもその罪はもう償って出所してきたみたいで、今は普通のおじさんでした。
そんな大それたことしてきた人がなんで万引きなんてつまらんことするんだろうね。
とりあえず自分への報復だけはカンベン。